
2016.05.30 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    あっつあつ焼き芋たべました

    2014.10.29 Wednesday 00:45
    0
      こんにちは。
      最近の夕方はとても体が冷えますよね。
      そんななか、10月23日にぼく達は焼き芋を作りました!!
      始めた時間が5時からと少し遅かったせいか、
      炭に火がつくまではとても時間がかかってしまい、辺りは真っ暗になってしまいました。
      暗い中、火がつくまで必死でうちらを扇いでる姿はとても面白かったです(笑)

      しっかり火が点いたところで、ついにサツマイモを投入!



      外は寒いというのに、器具のそばはとても暖かくて最高でした。

      そんな至福の時間が長く続くと、




       できました!焼き芋です!
      みんなこの出来立てほやほやの焼き芋を待ち望んでました!

      甘くておいしいのもあれば、ぱさぱさのはずれくじもあったようです(笑)

      そして恒例のマシュマロ焼き、今年ももちろんやりました。
      来年もまたこのマシュマロ焼・・・いや焼き芋が楽しくできたらいいですね



       

      冬の野菜総括。

      2014.03.10 Monday 00:14
      0
        お久しぶりです。
        昨年更新したっきりですが、気にせず、冬の野菜総括をします!
        まだまだ寒いですが暦の上では春なので、急いで冬を終わらせます。
         
        冬の野菜として圃場に植えたのは、ハクサイ、白ネギ、カブの全3種類です。
         
         
        まずはハクサイ。
         
        苗を買ってきて移植したのですが、移植時期が悪かった…。
        見事に春化処理(バーナリゼーション)にかかってしまい、結球しませんでした…。
        「自然の威力強し!やっぱりトンネルすればよかったか?」とも思いましたが、
        うまくいかなかった状態を見るのもいい勉強だと思い放置していたので、後悔はしていません、ええ。
        後悔していませんとも…。
         
        以下、若干園芸に関する専門知識を用いて、ハクサイが結球しなかった理由について説明します。
         
        まず春化処理(バーナリゼーション)とは、
        低温に一定期間遭遇することによって、花芽の分化が促進される現象のことです。
        植物の種類によって、種子春化型と緑植物春化型に分かれます。
        吸水した種子や幼苗が低温に感応する場合を種子春化型、ある程度生長した苗が低温に感応する場合を緑植物春化型といいます。
        ネットで調べてればたくさん出てきますので、詳しく知りたい方は是非調べてください。
         
        話は戻ります。
        今回育てたハクサイ、これは種子春化型に分類され、買ってきた苗は小さかったので幼苗です。
        幼苗を移植した時期が寒いと、低温に感応して花芽分化が促進されます。
        花芽分化は生殖生長なので、生殖生長が促進されると、葉の生長である栄養生長は抑制され、結球なんてしません。
        以上のように、ハクサイは花を咲かそうと必死になり、葉を作ることを忘れたのでした…。
        なお、トンネルとは植物体を覆うトンネル状の被覆材で、これを利用することでトンネル内を高温を保ち、植物体が春化処理(バーナリゼーション)にかからないようにすることができます。
         
         
        次は白ネギ。
         
        白ネギは根深ネギともいいます。
        株元に少しずつ土を被せる土寄せをして、白い部分を多くしていきました。
        収穫できた白ネギは、八百屋などで売られているものに比べて白い部分は少ないですが、全く問題ありませんでした。
        ということで白ネギは大成功!
         
         
        最後はカブ。
         
        種子をまいて、本葉が数枚4枚くらい出たところで間引きをして、育てました。
        肥料のやり過ぎは葉の生長ばかりを促進してしまい、カブが太るのを抑制してしまうので要注意です。
        もっと手っ取り早くカブを太らせられないものなのか…と悩むところではありますが。
        最終的に、直径5cmほどのカブがたくさん収穫できました。
        八百屋で売っているものは大カブなので、今回収穫した小カブは非常に可愛かったです。
        ということでカブも成功!
         
         
        ハクサイの説明に熱が入り過ぎて、白ネギとカブが蔑ろにされた感がありますが、これにて冬の野菜総括を終わります。



         

        焼き芋(^-^)

        2013.10.27 Sunday 11:11
        0
          10月21日(月)、畑で収穫したサツマイモで焼き芋をしました!!

          サツマイモを洗って新聞紙で包み、水をかけ軽く絞りアルミホイルで包みました。
          これを、頑張って火起こしした炭火の中に入れて焼きました。




          待つこと数十分、焼き芋が出来上がりました!!



          想像以上に甘くて、とてもおいしかったです(^-^)

          大きなサツマイモはいくら時間をかけても中まで火が通らず困りましたが…

          何はともあれ、おいしい焼き芋が食べられたので大満足でした!!
          炭火といえばのお決まり、焼きマシュマロもしましたし(笑)

          また来年、おいしい焼き芋ができるように頑張ります。

          野菜の苗を植えました!

          2013.10.19 Saturday 22:00
          0
            10/17(木)にサツマイモの収穫と野菜の苗の移植をしました。


            サツマイモは小さな箱ふたつ分ほど収穫できました。
            予想以上の収穫で、焼き芋をするのが今から楽しみです!!


            続いてハクサイとネギの苗を移植しました。
            テーマは『鍋の野菜』です(^-^)


            ハクサイの苗はこんな感じです。




            講義で使われている近くの畝のハクサイは大きな葉に生長しているので、
            負けないように頑張って育てます!!


            ネギはこちら。




            これから生長したら数回土寄せをして、白ネギにする予定です。
            土寄せとは、ネギの白い部分を土で埋めることを言います。
            うまくできるかな…

             

            つちのこの歴史

            2013.10.19 Saturday 21:41
            0
              つちのこの歴史
              H14.7.1 つちのこ 初顔合わせ会
              H14.7.27 PC版HP開設
              H14.8.2 つちのこ活動開始(農学部玄関前の草むしり)
              H14.10.24 第8回活動(畑の間引き、農学部玄関前の植え替え)
              H14.10.27 六甲山植物園遠足&食事会
              H14.10.29 第9回活動(ラディッシュの収穫、各種連絡)
              H14.11.6 第10回活動(会議、どんぐり・いちご班新設)
              H14.11.29 第14回活動(草むしり、チューリップ鉢植え)
              H15.1.10 新年会
              H15.1.12 第1回どんぐりネット活動at西神南
              H15.2.12 幹部会
              H15.4.12 HPリニューアル

              PR
              Calender
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>
              Twitter
              つちのこについて
              つちのこについては、こちらをご覧下さい。
              カウンター
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              • ほくほくじゃがバター@六甲祭
                Jin
              • 野菜の苗を植えました!
                kemusi
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM